News

  1. ママインターンプロジェクト ホーム
  2. News
  3. 静岡県三島市
  4. 【静岡県三島市】受け入れ企業「エスさん」インタビュー

【静岡県三島市】受け入れ企業「エスさん」インタビュー

2016年8月31日

ママインターン三島エリア担当のShareS(シェアーズ)から、
プロジェクトにご参加いただく地元のママの第一歩を応援する企業さまをご紹介していきます!

第2弾は、有限会社エスさまです。

*★*。☆彡。☆*:。★彡*:★*。☆彡。☆*:。★彡

 

「女性の生き方そのものを応援する会社」

 

暑い日々、入った瞬間に感じるアロマの香りがすがすがしくて気持ちがいいオフィス。
エステティックサロン、ネイルサロン、ストレッチサロン、ビューティカレッジ、アロマショップなどを運営する有限会社エスは創業14年。

20名ほどの社員を抱えるこのエスの管理事業部 部長の鈴木明子さんにインタビューを行いました。

エステ業界は離職率が高いとのことだが、ここでのスタッフは12年、10年選手が多く、様々な取り組みをして長く勤めて頂ける工夫をしているとのこと。

「女性ならではのキャリアの積み方の見本でありたい」
彼ができたとき、結婚したとき、出産したとき、女性は一人だけの人生ではないと感じる瞬間がある。そのときに、ご自身の仕事とプライベートの優先順位をその都度選んでいるのは女性ならではの生き方かもしれない。
女性の継続就業に関して一般的にも「パートナーや家族の応援が得られないと難しいのかもしれない」と鈴木さん。
「エステティシャンとして技術を身につけたにもかかわらず、それを自分から手放すのはもったいない。何らかの形で継続してつなげていくことで、キャリアが途切れず、結果として自分の理想の働きかたが手に入れられるようにもなります。
エステティシャンは20代の若いうちに施術者として活躍することが多いですが、弊社では体調を壊したり、育児や介護で時間の制約が出てきたりしても、講師としてや、専門知識を持った販売スタッフとして、ほかの選択をすることもできます。これはエステサロンだけでなくいくつかの事業を行っている弊社の強みだと思います。」

0140  0215
「基本的にはスタッフ全員に、専門知識を身につけていただきます」
未経験者でも、本人の努力次第でスキルアップできる研修制度が豊富に用意されている。
「まずは1つの技術を身につけていただき、試験で合格でき次第、お客様と接していただきます。施術を通してお客様に喜んでもらうことで自信に変わっていきます。」
「重い責任が乗ってしまうことの不安は必ずあるもの」と鈴木さん。
「しかし、キャリアを積み重ねていけば、専門知識が得られ、いずれは自分の働きたいスタイルを選ぶことができます。一度身につけたその専門技術や知識は、たとえ会社を辞めたとしても、会社に置いていくことはできないですよね。それは本人にとって一生の宝になると思います」と語る。
「転勤、育児、介護など様々な理由で離職することを選んだとしても、ここで得た技術や知識を使って自宅で起業してもいいでしょう。身一つでできる仕事ですから。」
誰かに喜んでもらえたらいい。会社は“自分の人生を切り開くための出会いの場”であればというその想い・・・。女性一人ひとりの生き方を心底応援しているからこそ出るその言葉に心が打たれた。
「もちろん、長く働いてもらうためにこちらもできる限りのことはしますし、居てもらいたい思いはありますけどね」と、微笑む。
0264
「自分の力で生きる術は、自分や子どもを守ることになる」
現在女性活躍推進により、国が女性雇用に積極的な社会背景などを踏まえて感じることについても、本気で女性の一生に寄り添っているからこその視点があった。「これからの女性は、特に自分の人生を自分で切り開いていける力が必要だと思います。ひと昔前まで、女性は自分の生きたい生き方を選ぶことなんかできなかった時代があります。今、このような女性の活躍を推進する時代だからこそ、誰かに100%寄りかかり、本来の自分を見失う生き方より自分らしく生きることが当たり前の時代になってきています。
それは決して女性に「一人で生きろ」と言っているのではない。
さまざまな人との関わりを大切にし、その瞬間瞬間守るべきものを大切にするわたしたち女性だからこそ、鈴木さんとの会話は「自分の人生も大切にしていいんだよ」と力強い中にも優しさのあるエールをもらった。

子育てしながら長く働く先輩ママがいるこの職場。
彼女たちとの出会いは、働くうえでの知識を得られるだけでなく“女性として生きていく上で大切なこと”を学べる貴重な出会いになるだろう。
1204101003
<以下基本情報>
会社名 有限会社エス.
勤務地 沼津・三島
業務内容 サービス業(美容・健康)
人数   20人